Social Welfare Corporation KUJIRA

  • KujiraGuernica

2023 くじらゲルニカ ~碧のゲルニカ~

 今年もゲルニカ活動がスタートしました。

完成後の設置場所は・・・

今年4月に新潟県新潟市に開園いたしました えだまめこども園!!

設置予定日は令和6年3月です✨

今年のテーマは「碧のゲルニカ」

新潟の碧碧とした日本海をイメージして命名されました✨

碧のゲルニカに参加する子どもたちは、総勢1562名!

くじら(社会福祉法人 くじら)の子ども達1562名の作品(想い)が

集まり、大きな1つの作品が出来上がります。

今回のブログでは「碧のゲルニカ」の内容をお知らせします!!

まずは碧のゲルニカのデザイン、そして子どもたちが製作する子くじらのデザインを

決めるところから始めました✨

今回は社会福祉法人くじらでお仕事している職員からデザイン案を募集しましたよ!

そちらの結果は後ほどお知らせ致します☺

デザイン画が決まったらさっそく子どもたちの製作スタート!!

子どもたちが作業するのは2項目✨

①プラ板で子くじら作り

②宝物を集めよう

今日は①についてご紹介します!!

子ども達1人ひとりが作るものは子くじらです✨

材料はプラ板!  

皆様はプラ板をご存じでしょうか❓

プラ板とはプラスチックで出来た板の略で、熱を加えると柔らかくなり

温度が下がると固まる性質があります。

そのプラ板を使用して、子くじら作りをスタート!

①3種類のくじらのデザインの中から、好きなくじらを1つ選ぶ

②選んだくじらをプラ板に転写してもらったら自由に色を塗る

それぞれの園で子どもたちが思い思いにくじらの色を塗りました。

平和を願って・・・

各園のゲルニカの様子をいくつかご紹介いたします。

下記をご覧ください。

くじらゲルニカ|千里山くじら保育園|大阪府吹田市の保育園 (kujirakodomo.com)

くじらゲルニカ|堅田くじら保育園|滋賀県大津市の保育園 (kujirakodomo.com)

ゲルニカ🐳そらチーム(4歳児)|くじら認定こども園|長崎県大村市のこども園 (kujirakodomo.com)

くじらブログ一覧へ