Social Welfare Corporation KUJIRA

  • kujilabo(研修本部)

『施設長研修 in 広島』

施設長研修は、法人が10周年になる2022年度から始まりました。

全国に36園の保育施設が一同に集まり、1年の振りかえりや、次年度の方向性などを考えます。

2023施設長研修は広島で開催。

【くじら物語~広島2園共同】

劇 廿日市伝説~ふたつの物語~                        

合奏~さかなたちの大冒険~

午前中は広島2園で取り組んだ「くじら物語」の鑑賞です。

子ども達の堂々とした演技を見る事ができ、感激いたしました。

※『くじら物語』の様子は広島2園(廿日市保育園、廿日市くじら保育園)のブログにも

  掲載されております。

廿日市保育園 https://koushi-hatsukaichi.kujirakodomo.com/news/blog/2999/

廿日市くじら保育園 https://hatsukaichi.kujirakodomo.com/news/blog/3716/

研修~今年の取り組み発表~】

初めに各園の取り組み(新ロゴ、くじらの願い)を発表します。

各園様々な取り組みを行っているので、事前に資料を提出しました。

その中で、さらに詳しく話を聞きたい園を投票で選び、

今回は5施設のみの発表となりましたが、どの園も素晴らしい取り組み内容でした。

取り組み方は各園によって様々でしたが、同じゴールに向かって取り組む姿が伝わってきました。

研修~HP記載、個人情報の管理、伝える】

HPや個人情報の管理等について全体で学びました。また、『伝える』をテーマに講師の先生に

研修をして頂きました。コミュニケーションを図る為には、相手の事を知る事が大切です。

相手の考えを知る事で、円滑にコミュニケーションを図ることができると感じました。

今回はゲームを交えながら研修を受けましたが、このゲームでも皆の熱い気持ちを伺えることが

できました。

来年の一文字】

来年の一文字は『信』に決定しました。各園『信』の一文字をテーマに、どのような保育が展開されるのか、今から楽しみです。身近にある『信』を探し始めるところからスタートです。

折り鶴お焚き上げ

広島2園の共同作品、折り鶴アート『手をつなごう』を宮島の大聖院にてお焚き上げ供養しました。

大聖院のお焚き上げは毎月第2日曜日に実施しているそうです。

貴重な体験ができた事を嬉しく思います。

おわりに】

今年【2023年】は、一年『共』をテーマに保育を展開してきました。

来年は『信』です。新しいくじらの仲間も増えますので、皆さんでくじら級の保育を楽しみたいと思います。

くじらブログ一覧へ