Social Welfare Corporation KUJIRA

  • ことばの種(STさんのつぶやき)

小さな種から…

明けましておめでとうございます。

新しい年になりました。

今年は辰年、新しいことに挑戦するのに良い年だそうです。

さあ、何をしましょうか?ワクワクしますね。

新年を迎えるということがどういうことなのか、幼くて、まだはっきりと理解できなくてもいいんです。

ワクワクしながら、楽しい経験をすることが、子どもたちが成長する良いチャンスになりますよ。

昨年末の「おべんきょう」では、年長さんを中心にお正月の吊るし飾りを作りました。

可愛いモチーフを、テープで紐につけるだけの、簡単なものですが、お正月への関心を高め、お正月に関連するものや行事の名前を確認する機会になりました。

ちなみに、写真は廃材のクラフト紙とセンター職員が育てた「綿」の実で作ったしめ飾りです。

この白っぽいフワフワの中に、小さな黒い種子が入っているんですよ。

この、一見、実や種には見えない物から、芽が出て、高さ1メートルほどの大きな植物に育つのですから、不思議です。

子どもたちの、小さな「ことばの種」が、この綿花のように、大きく育つことを願って。

色々な活動、行事を楽しみましょうね。

今年もどうぞよろしくお願いします。

 *お知らせ

 次回、1月8日(月)は祝日のため、1月9日(火)更新とさせていただきます。

文責:児童発達支援センター伊予くじらST

くじらブログ一覧へ