Social Welfare Corporation KUJIRA

  • ことばの種(STさんのつぶやき)

新年度が始まります✨

4月になりました!

入園、入学おめでとうございます。

進級のお友だちも、新しいチームになりますね。

お部屋、チームのお友だち、担任の職員…。

色々なことが、変化します。

もしかしたら、兄弟姉妹の入園、入学や、ご家族のお仕事などで、ご家庭でも環境の変化があるかもしれません。

ちょっとドキドキしますね。

こうした変化の時期、お子さんがぐずったり、怒ったりして、お家の方が困ってしまうことがあります。

子どもにとっては、今、目の前にある物事が、世界の全てですから、これまで続けていた生活が変化することは、大人が思う以上に、大きなストレスになるのでしょう。

新しい生活は、こんな風に変わったんだ。

園やセンター等、新しい生活も楽しいよ。

時間になったら(〇〇が終わったら)、ママに会えるんだ!

…など。

これからのことがわかり、自分なりに納得できれば、落ち着いてきますから、どうぞご安心くださいね。

とはいえ、お家の方もしんどいですよね💦

そんな時には、どうかお1人で悩まず、声を上げてくださいね📣

「困ってます!」

「今、しんどいです😓」

「どうすればいいか、わかりません…。」

新しい生活は、誰にとっても、大変です。

親だって「助けて!」と言っていいんですよ。

そのために、私たちがいます。

子どもたちも、そのご家族も。

みんなが「楽しい🎵」と思って、暮らせるように。

一緒にがんばらせてくださいね。

文責:児童発達支援センター伊予くじらST

くじらブログ一覧へ