Social Welfare Corporation KUJIRA

  • ことばの種(STさんのつぶやき)

「え、止めるの⁉️」

入園式からおよそ10日が経過しました。

新入園児さん達も、そろそろ慣らし期間が終了し、センターでの1日保育が始まりますね。

お仕事等、調整して、お昼頃にお迎えに来てくださった保護者の皆さん、ありがとうございます。

まだまだご心配ではあると思いますが、お子さん達、少しずつ、センターでの生活に慣れてきていますよ。

さて、これまでに保育園、幼稚園に通った経験のないお子さんの場合、(大人から見て)良くない行動を制止されると、とってもびっくりした反応が返ってくることがあります。

止められることに慣れていないのでしょうね。

(しつけができていないという意味ではありません。自分より年長の家族の中で過ごす場面では、同年代の子どもの中で過ごす場面に比べ、許容される範囲が広いのは、当然のことです。)

また、パパやママ以外の大人が、自分に関わろうとしてくることにも、慣れていないのかもしれません。

それで、「え、あなた、私の行動を止めるの⁉️」という驚きにつながるのでしょう。

入園してすぐは、まだ親しくない大人に、自分がしたいことを止められて、びっくり‼️だった子ども達でしたが、少し、反応が変わってきましたよ。

「この大人は、これをしてほしくないみたいだ」とわかって、応じられることもあります。

「いや!」と言って、怒ったり、逃げたりすることもあります😅

それも、また良し。

今は、応じられなくても、いいんですよ。

まずは、他者(センターの職員や友だち)が、自分と関わろうという意思を持った存在であることに気づくことが大切です。

そのことが、コミュニケーションの最初の一歩となります。

それから、他者と関わることや、促しに応じること、ルールを守ることで、より「楽しい✨」経験ができると知ってもらえるといいな。

少しずつ、少しずつ、できること、応じられることを増やしていこうね。

私たちも、みんなが楽しく過ごせる方法や、わかりやすい伝え方を、工夫していきますよ。

文責:児童発達支援センター伊予くじらST

くじらブログ一覧へ