Social Welfare Corporation KUJIRA

  • ことばの種(STさんのつぶやき)

ステップアップ…失敗💦

ここ最近、私自身の、運動嫌い克服の過程を題材にお話しています。

更に、続きのお話です。

苦手だったことに、挑戦できることが増えて、私、ちょっと調子に乗っていました。

「ひょっとして、今の私なら、どんなスポーツでも(上手・下手はともかく)、楽しめるんじゃない⁉️」と、思ってしまいました。

そこで、地域のバレーボール大会の練習に、誘われるがままに参加してみました❗️

…結果、球技に挑むのは、まだ早かった💦

私の暮らす地域の皆さんは、(年齢層高めなのですが)運動神経抜群✨で、面倒見の良い方が多いです。

だから、ボールに触るのもン十年ぶりの私に、手取り足取り、基礎練習をしてくれました。

アドバイスも的確で、わかりやすい!

更にほめ上手で、乗せ上手です。

だから、個別での練習は、とても楽しく参加できたのですが、ネットを挟んでの試合形式になると、もう💦

ネットの向こうからボールが飛んでくるのは、怖い😱

動けない‼️

もう、お家帰りたい…。

「やってみよう!」と、私自身が決断しての、参加です。

ソフトバレーですから、当たっても、そんなに痛くないのは、わかっています。

練習で失敗するのがダメだなんて、思っていません。

周囲の皆さんも優しくて、手加減してくれます。

失敗を、責めたり、笑ったりもしません。

ほんのちょっとの「できた」を、見つけて、ほめてくれます。

「来てくれてありがとう」と、参加したことそのものを、喜んでくれます。

…これほどの条件が揃っても、私の、すっかり拗らせてしまった苦手意識は、克服できませんでした。

ボールも怖いけど、それ以上に「みんなでする」のは、やっぱり苦手だし、怖いし、不安です。

でも、基礎練習までなら楽しめました。

皆さんが、上手にできない私も、受け入れて、一緒に楽しもうとしてくださることがわかりました。

今回は、ここまでで「よし」としようと思います。

小さな1歩ですが、私にしては大進歩です。

さてさて、大人の私でも、苦手なことに挑戦するのは、こんなにも大変です。

子ども達にとっての、「やってみよう」は、どんなに大きな1歩に見えているのでしょうね?

子ども達は、大人が思う以上にがんばっています。

大人から促されること、みんながしていることを、「やりたい」「やらなくちゃ」という思いに、子ども自身が苦しんでいることが多いように感じます。

一緒に走るだけ。

みんなと同じ体操をするだけ。

糊やハサミを使ってみるだけ。

大人(そのことに困難さを感じない人)にとっては、ほんの些細な「たったそれだけ」です。

でも、それが「たったそれだけ」だと思えるのは、やり方が分かるからです。

自分に、それをする能力があるからです。

それが、楽しいことだと知っているからです。

「これならできる」という、小さな成功体験の積み重ねがあるからです。

私たち大人は、それぞれの子ども達の心の中で、「やってみよう」と思うための準備が整うのを、見守り、待つことができているでしょうか?

「やってみよう」につながる工夫を凝らし、その子のタイミングに合わせて、背中を押してあげることはできているでしょうか?

1歩ずつ、ゆっくりでいいよ。

いつか、きっと、楽しめるといいね。

私も、焦らず挑戦を続けますよ。

ちょっとずつ、楽しく、がんばろうね。

文責:児童発達支援センター伊予くじらST

くじらブログ一覧へ