Social Welfare Corporation KUJIRA

  • ことばの種(STさんのつぶやき)

同じ授業を受けたはずなのに…❓️

効果的な「伝え方」は、それぞれの子どもによって違うという実例を…。

私には、幼稚園で出会い、高校まで同じ学校で過ごした大親友がいます。

小学校低学年では同じクラスでしたから、当時、同じ教科書を使って、同じ先生から、同じ授業を受けたはずなのですが…。

絵の苦手な私が、愚痴をこぼした時のことです。

「画材だけ与えて、さあ描きなさい!って、無理だと思うの。そんなの、原稿用紙の使い方だけ教えて、作文を書かせるようなものじゃないの⁉️国語の授業なら、題材の選び方、文章の組み立て方、推敲のしかたまで丁寧に教えるのに❗」

絵が得意でデザインの仕事をしている友人曰く、

「作文のそんな説明、聞いた覚えがない…。絵はね、画面の構成のしかたや、色の選び方のコツは説明があったし、教科書にも載っていたよ😁」

…なんということでしょう⁉️私、そんな記憶はありません❗

興味のない内容については、「分かりにくかった」という記憶すらなく、全く受け取れていなかった

んですね。

どちらかというと真面目な私たちでしたから、サボっていたり、先生のお話を聞いていなかったりは、していないと思うのですが…。

同じ情報を、同じように伝えられていたのに、私たち2人がそれぞれ受け取れた情報は、こんなにも違っているのです。

これは、学校の授業だけで起こる問題ではないと思います。

言語習得、生活習慣、大人が求める様々な行動…。子ども1人1人に、得意で身に付けやすいことや、興味を持ちにくいものがあり、分かりやすい(応じやすい)伝え方は異なります。

「他の子はできるのに」

「お兄ちゃん(お姉ちゃん)はできたのに」

心配になったり、苛立ったりすることもあるかと思います。

けれど、それは、私たち大人が、その子にあった伝え方をできていないだけかもしれません。

お子さんに伝わりやすい方法を探してあげましょうね。

そして、私たちにもそのお手伝いをさせてください。

くじらブログ一覧へ